ノートPCの方はほとんどブラウジングに利用していなかったので、あっさりFirefox 3にできたのですが、未だにメインで使っているデスクトップPCはFirefox 2のまま。
入れているアドオンの多さがアップデートを拒んでいる主な理由でしたが、先日Tab Mix Plusがようやく正式にFirefox 3に対応したので、改めてFirefox 2/3に入れているアドオンをまとめてみました。バージョンは自分的メモ用。


[デスクトップPC] Firefox 2.0.0.17

Aging Tabs 0.5.2
時間経過とともにタブの色を変えてくれるアドオン。
タブの色が変わるタイミングやカラーを自分でカスタマイズできる。私は時間が経過すればするほど、黒くなるように設定しています。
All-in-One Gestures 0.19.1
マウスジェスチャを追加するアドオン。
Firefox 3ではuserChrome.jsで代行する予定。
All-in-One Sidebar 0.7.6
ダウンロードマネージャやアドオンのウィンドウをサイドバーにまとめてくれるアドオン。
Firefox 3になってから、アドオンのアップデート完了の度にアドオンウィンドウがポップアップするようになったので、なおさら必須アドオンになった。
Download Statusbar 0.9.6.3
ダウンロードマネージャをステータスバーのすぐ上に表示してくれるアドオン。
ブラウジングの邪魔をしないで進捗状況を確認できる。
DownThemAll! 1.0.3
2ちゃんねる系まとめサイトの「壁紙スレ」で掲載されている画像をまとめてダウンロードするためだけに使用しているアドオン。
ページ内に含まれる画像のリンク先の画像(ようは元画像)を一括してダウンロードしてくれる。1ヶ月に何度も使わないけど、無いと困る。
DragDropUpload 1.6.8
ファイルをテキストボックスにD&Dするだけでファイルパスをコピーしてくれるアドオン。必須すぎる。
FaviconizeTab 0.9.8.2
特定のサイトを表示したときにタブをFaviconだけにしてくれるアドオン。
ノートPCの様に解像度が小さいパソコン上でたくさんのタブを開いたときに、タブ表示領域を無駄に使わない。その時の名残(クセ)でメインPCにも入れ続けている。
Firefox Showcase 0.9.4.9
特定のキーを押したときに、指定した場所に今開いているタブの一覧スクリーンショットを表示してくれるアドオン。
この手のアドオンは他にもあるが、スクリーンショット描写の早さでは当時ピカイチの速度だった。
ただ、「特定のキー」がカスタマイズできず、後述のkeyconfigアドオンが必要。最近はあまり使っていないのでFirefox 3移行時には入れない予定。
Gmail Manager 0.5.5
Gmailに届いたメールを通知してくれるアドオン。
複数のGmailアカウントを所持しているユーザ向けに作られているので、アカウントの切り替えなどが容易。ただ、たまにアカウントへのログイン順序が狂って、メインアカウントに最初にログインしてくれないのが玉にキズ。
メールチェック用途に使っていないノートPCには入れていない。
Greasemonkey 0.8.20080609.0
ユーザスクリプトをWebページに適用できるアドオン。
必須すぎる反面、あまりに大量のスクリプトを入れすぎて、どれがFirefox 3で動作するのか分からない。Firefox 3へのアップデートを拒む理由の一つ。
Japanize 0.8.11
外国のページを表示したとき、自動的に日本語化してくれるアドオン。
外国のページ、というのはユーザが追加できる形式になっており、現在も有志によって様々なサイトが日本語化され続けている。YouTubeが英語ページしかなかった頃、重宝させて貰っていた。今もその名残でインストールされっぱなし。
keyconfig 20060828.1
前述のFirefox Showcaseのアドオンのためだけに導入した、Firefoxのショートカットキーをカスタマイズできるアドオン。
もうだいぶ前から更新が停止している上に、Firefox ShowcaseをFirefox 3で導入する気がないので、このまま移行時に削除かな。
Menu Editor 1.2.3
Firefoxのメニューを非表示したり、並べ替えたりできるアドオン。
最新版は1.2.6。なぜ更新しないかというと、Firefoxの根幹(メニュー部分)をいじくるため、非常に他のアドオンと干渉するから。他のアドオンをアップデートした時に、そのアドオン特有のメニューが追加/削除されると、それに伴いFirefox全体のメニューの順序が狂ってしまう。
いらない項目(画像右クリックで出てくる「画像をメールで送信」など)を非表示にするためだけに利用しはじめたのに、今ではFirefox全体のアップデートを遅らせる困りものに。でも必須なんです。
NoScript 1.8.2.4
すべてのWebページのJavaScriptやFlashを無効にするアドオン。
自分が許可したサイトのみ、NoScriptが無効になると言うホワイトリスト形式のアドオン。元々Firefoxは安全なブラウザと言われていたけど、最近はシェアもだいぶ増えてきたせいか、Firefoxを狙った悪意のあるサイトも増え始めているため導入。最新版は1.8.2.8。
Resizeable Textarea 0.1d
入手元不明。テキストエリアの大きさを変えられるアドオン。
小さすぎるテキストエリアを広げるときに重宝。似たような名称でさらに高機能なアドオン(textareaだけでなくinputなども大きさを変えられる)もどこかで見たことがあるが、うちの環境下ではうまく動作しなかったので、コレに決め込んだことは覚えているのだが・・・。どこから入手したのか覚えていない。
Firefox 3移行時に改めて探すか。
SBMカウンタ 0.4.2
さまざまなSBM(ソーシャルブックマーク)サイトのブクマ数・コメントをその場で閲覧できるアドオン。
元々はてブコメントだけ読めればいいので、はてなブックマークカウンタを利用していたけど、ノートPCをFirefox 3に移行した際、あわせて移行した。
SCRAPBOOK 1.3.3.7
最近はあまり使わなくなったけど、Webページのスクラップを取ることができるアドオン。
Firefoxの「名前を付けて保存」では保存しきれないCSSなんかもまるごと保存してくれる。最近は高機能化が進み、スクラップをタグなんかで分類できるようになっているらしい。
Searchbar Autosizer 1.3.7
Firefoxの検索バーを入力文字列によって自動的にサイズ調整してくれるアドオン。
検索バーのサイズを常に固定されても困るし、Firefox 3みたいに自分でサイズ変更できるようになっても困る。そうだ!今入力している文字列のサイズに合わせてくればいいんだ!!というかなりマニアックな要求に応えるアドオン。Firefox 3対応版は1.4.1。
Tab Mix Plus 0.3.7
0.3.7から正式にFirefox 3対応に。必須・・・なのかな。標準のタブ機能に物足りないから、という理由でFirefoxインストール直後に真っ先にに入れていたアドオンだけに、これが入っていないFirefoxに触ったことがない。
userChrome.js 0.8
GreasemonekyがWebページをJavaScriptによって制御するアドオンならば、Firefox自身の挙動をJavaScriptで制御するのがこのアドオン。
様々なスクリプトが公開されており、マウスジェスチャなんかもこのアドオンで補完できる。ただ、導入方法が難解で、このアドオンを入れただけでは何も起こらない。指定したフォルダに指定した拡張子のファイルを入れることでようやく動作する。
入れているスクリプトが10個近くあり、どれがFirefox 3でも動くのか調べていない。Firefox 3へのアップデートを拒んでいる理由の一つ。
Web Developer 1.1.2
日本語版と英語版でバージョンが異なっており、英語の最新版は1.1.6。Webページをいろいろな観点から分析できるアドオン。
WebMail Notifier 1.1.5
Gmail以外のメール(Hotmailなど)チェッカとして利用しているアドオン。
今はどうなのか分からないけど、昔のHotmailは30日間ログインがないとアカウントが凍結されてしまうので、これを使ってブラウザ起動の度にログインしてしのいでいた。今もそうなのかな。だとしたらFirefox 3にしても入れなくては。
Yahoo! Mail Notifier 1.0.0.15
上記のアドオンが当時、日本のYahoo! Japanに対応していなかったので入れたメールチェッカアドオン。
Text Link 2.0.2008052801
ttp://のように、リンクされていないURLをダブルクリックするだけでリンク先を読み込めるアドオン。
文字列をコピーして、ロケーションバーに貼り付けて、hを補完して・・・と言った作業がこれで皆無になった。今はuserChrome.jsで代用できるらしい。
Split Browser 0.4.2008061601
Firefox内でブラウザを分割できるアドオン。本当はFirefoxでもSleipnir 1.66のMDI風の操作をしたかったが、該当するアドオンがないのでこれで我慢。

[ノートPC] Firefox 3.0.3

All-in-One Sidebar 0.7.6
Download Statusbar 0.9.6.3
DownThemAll! 1.0.3
Greasemonkey 0.8.20080609.0
Japanize 0.8.11
NoScript 1.8.2.8
SBMカウンタ 0.4.2
Tab Mix Plus 0.3.7.2

Cooliris 1.8.4
画像検索を3Dでプレビュー表示してくれるアドオン。
おもしろさ半分で入れてみたものの、画像検索をそもそも活用しないことに気がつき、以後入れっぱなし。
Tree Style Tab 0.7.2008101502
ノートPCでは解像度の小ささからタブは縦置き。Firefox 2.xはTabMixPlusとuserChrome.cssの書き換えで縦置きにできたようだが、Firefox 3では該当する情報が見つからなかったので導入。

基本的には、ノートPCのFirefoxを人柱にして、動くかどうか見極めてから別プロファイルを作ってデスクトップPCをFirefox 3に移行する予定なので、まだまだ実験段階。あまりにアドオンやスクリプトを入れた弊害が、ここまで3.0へのアップデートを遅らせる要因になるとは。これを機に導入するアドオンをもっと絞り込まねば。

コメント(投稿したコメントは管理者のみ閲覧可能です)









2010/09/30をもってコメントフォームの利用を停止させて頂きました。今後はサイトを移転しますにあります、移転先のコメントフォームをご利用ください。

トラックバックURL

いただいたトラックバックは、原則ブログ上には表示されません。情報提供にどうぞ。

^ top

おすすめ!
このサイトについて

2001年12月からyudaiが運営しているパーソナルサイト。読み方は「あくあっぷる」

主にコンピュータ関連、音楽、ゲーム・アニメが中心。
見たもの・買ったもの・気になったものは何でも記事に起こしていきます。

last.fm status
aquapple's Profile Page
最近の記事
アーカイブ
アクセスカウンタ
累計:アクセスカウンタ
今日:アクセスカウンタ
昨日:アクセスカウンタ
track feed